〜せとものの話をしませんか〜「瀬戸だより」保存版

瀬戸の陶磁器店・加藤兆之助商店が発行しているメールマガジン「瀬戸だより」の保存版です。瀬戸のこと、焼き物のことなど、毎週土曜日お届けしています。
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653号「門松代用紙届く」という話
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    門松代用紙

     


     クリスマス、年末に向けて冷え込みが厳しくなるようです。寒いです。
     今年も瀬戸市の広報誌に恒例の「門松代用紙」が折り込まれて届きました。「正月の飾り物作りなどで山の緑が損なわれないようにはじめた瀬戸市の伝統事業です」と広報に説明が添えられていますが、この「伝統」という意味は何なんでしょう?

     A4の紙を縦に二つにしたサイズ。賀正の文字の下、丸く赤い初日の大きく描かれ、その下には松竹梅、というめでたい絵柄です。これは自分たちの子どものころから変わっていません。どこまで時代をさかのぼれるかは不明ですがとにかくずっと昔から変わらないことは確かです。

     瀬戸の門松問題。これは歴史があります。
     江戸時代、世の中が安定してくると陶器の需要が高まり、それに応じるため瀬戸の窯業も飛躍的に伸びました。そのために必要な土と燃料の薪を確保するため、周辺の山々は一面のはげ山となってしまいました。結果、はげ山は山崩れや洪水などの災害を繰り返し起こすことになります。
     江戸期の早い段階から藩による山林保護は行われていました。その中で享保7年(1722年)には門松に真松の使用を禁止する「門松の制限」が命じられています。これは繰り返し出されていたようです。門松に使う松は若松であったり根付の苗のようなサイズのものが使われるので、せっかく根付き始めた松を根こそぎ採られてしまうことになります。
     この後、幕末から明治には再び管理が行き届かなくなりさらに山の荒廃が進むことになります。この山林の本格的な回復は明治半ば以降のホフマン工法による治山事業まで待つことになります。ホフマン工法は最低限の土の流出を防ぎ、あとは自然の回復に任せるという時間のかかるもの。その間も門松はもちろん様々な用途で木の伐採は制限され続けなければならなかったことは十分に想像できます。
     そのような状況を通して門松代用紙は生まれ、今も配布が続いているのでしょう。
     今は豊かな緑に囲まれる瀬戸ですが、その山々は徹底的な荒廃から再生されたものであることは忘れられがちです。特にその原因が陶磁器生産にあったということは私たちのような陶磁器を生業にしている者たちは常に心にとめるべきと思います。
     現代ではガスや電気が主で燃料として薪を必要とすることはあまりありません。ただ、土を採るために山を崩していることは変わりありません。自然を壊しつつ陶磁器を作っていること、先人の努力によりここまで瀬戸の山林が回復したことを忘れず感謝する意味でも、ある種の戒めとしても門松代用紙を正月の玄関先に掲げる意味はあると思います。そして、他の人たちにも瀬戸の山の荒廃と回復の歴史を伝えていく役割をこの一枚の紙は持つように思います。

    (2年ほど前にもこの門松代用紙の話を「瀬戸だより」に書いていて、繰り返しになりますが、瀬戸の自然を考える意味でもあらためて書きました。)

    | 歴史 | 09:57 | comments(0) | - |
    瀬戸だより636号「せともの祭は磁祖のまつり」という話
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      窯神神社の民吉像

       

       さあ、せともの祭まであと2週間になりました。順調かどうかわかりませんが、準備が進めています。

       今年の当店の出店場所は瀬戸川沿いのツチヤスポーツさん前となりました。駅からも比較的近い場所になりますので、当日はぜひ多くのご来店をお待ちしています。よろしくおねがいします。

       せともの祭は毎年9月の第2土日、今年は9月8日土曜と9日日曜です。

       

       

       せともの祭は磁祖・加藤民吉を祀る窯神神社もお祭りとなります。瀬戸に鎌倉時代に中国から陶器の進んだ製法を伝えたのが陶祖・加藤景正(藤四郎)のお祭りが春の陶祖まつり。陶祖が実在したのかは諸説あってよくわからないところがありますが、磁祖の民吉は江戸時代に確実に存在し、九州から磁器の製法を瀬戸に伝えました。

       九州のように豊富に磁器に必要な陶石が瀬戸で採れるわけではなく、それなりの工夫を加えて瀬戸の磁器作りがスタートしました。

       気が付かれていないかもしれませんが、陶器と磁器を並行して生産出来る産地というのはあまりありません。

       

       技術を九州まで行き、修行の後に瀬戸に技術を伝えたということで、昔から「産業スパイ」的な扱いをされてもきている民吉ですが、実際は九州でも円満に修行し、円満に瀬戸に帰ったというのが史実のようです(後に歌舞伎の演目にされた時にそいうイメージを付けられたようで、瀬戸の人もそのイメージを持っている人も多いみたい…)。

       

       せともの祭と言えば「廉売市」がメインという感じでしょうか。多くの人出があり、通常より安価に、たくさんの出店・出品から器が選べます。その廉売市を楽しみつつ、ちょっと磁祖の遺徳を感じてみるのもおすすめです。

       

       その廉売市の会場、名鉄尾張瀬戸駅から北へ向かう高台にあるのが窯神神社。本殿がコンクリート造りで登り窯を模したものになっているがユニークです。壷に絵付けをしようとする民吉の像などもあります。せともの祭の原点を見に行くというのも面白いかもしれません。ただ、駅からはずっと坂を登ることになるので、お祭りに来た流れで行くにはちょっとたいへんかもしれません。

       せともの祭で少しでも「磁祖・民吉」の息吹を感じたいということであれば、尾張瀬戸駅前のビル・パルティせと東側の道を少し北に向かったところに「磁祖加藤民吉出生之地」があります。ほぼ廉売市の会場の端っこになります。まあ出生之地という碑と解説があるのみなんですが……。ただ柞(イス)の木が植えられています。この柞という木は磁器にあう釉薬を作るのに必要とされる木で(瀬戸の場合、伝統的に釉薬は草木の灰をベースにしていて、植物の種類などにより様々な特徴ある釉になる)民吉が九州から伝えた磁器製法の一部になります。

       廉売市会場の中にある瀬戸蔵内の「瀬戸蔵ミュージアム」内には伝民吉作とされる作品も展示されています。そのあたりからスタートし、発展していく瀬戸の磁器生産を楽しめます。

       

       

       さて、これからこの「瀬戸だより」を配信したら、また検品作業に戻ります〜!

      | 歴史 | 16:12 | comments(0) | - |
      瀬戸だより568号「日本遺産認定」という話
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         今週のニュース。「平成29年度の『日本遺産(Japan Heritage)』17件が認定され、『きっと恋する六古窯 −日本生まれ日本育ちのやきもの産地−』として瀬戸を含む6箇所の陶器産地が認定されました」……というニュース。

         

         ふむふむ。このニュース、ポイントになる2つのキーワードは「日本遺産」と「六古窯」でしょうか。

         

         まずは日本遺産。日本遺産のホームページを見てみますと……

         

        「文化庁では, 地域の歴史的魅力や特色を通じて我が国の文化・伝統を語るストーリーを「日本遺産(Japan Heritage)」として認定し, ストーリーを語る上で不可欠な魅力ある有形・無形の様々な文化財群を総合的に活用する取組を支援します。」(引用・日本遺産ポータルサイト)

         

        ……ということです。ストーリーというのがポイントのようです。文化財1点1点ではなく地域の文化伝統を物語として展開していくもののようです。世界遺産登録や文化財登録とは違い、保全が目的ではなく地域活性化が目的とも書かれています。まあ、その土地の歴史文化、伝統を利用した地域活性のための新しい取り組みということでしょうか。

         

        ■日本遺産ポータルサイト

        https://japan-heritage.bunka.go.jp/ja/index.html

         

         六古窯というのは、鎌倉・室町の時代にもうすでに生産を行っていた陶器産地で現代までも生産が絶えることなく続いている産地、となります。瀬戸、越前、常滑、信楽、丹波、備前がその6ヶ所。それぞれ産地によって土味や作られるものの特徴も様々なのですが、おおむね日本の陶器のルーツとも言えると思います。

         

         また、瀬戸と常滑は愛知県では初の日本遺産認定ということですね。

         

         日本遺産も六古窯も簡単に説明するとそんな感じなんですが、よくわからないのが「きっと恋する六古窯…」という部分。恋する?六古窯の前にどうしてこんなお見合いイベントのような6文字が付けられているのか?謎です。他の日本遺産のタイトルと比べて何か異質に感じます。これからこの日本遺産の六古窯として「恋」につながっていくということでしょうか?誰が恋するのか?

         

         そして、日本遺産の認定を活かして六古窯同士のつながりは深まったりするのか。今後にも注目の六古窯です。

         

        ■日本遺産に認定!「きっと恋する六古窯 −日本生まれ日本育ちのやきもの産地−」(瀬戸市)

        http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2017042500038/

         

         

        | 歴史 | 14:35 | comments(0) | - |
        瀬戸だより549号「門松代用紙」という話
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           メリークリスマス!!

           

           昨日、作家さんから窯が出たという知らせを受け、今日無事にご注文をいただいていました商品はすべて発送することができました。ホッと一息です。


           今年は大晦日が土曜日ということで、来週が年内最後の「瀬戸だより」のお届けとなります。大晦日までおつきあいくださいね。

           

           

           年の瀬、今週配布された瀬戸市の広報誌に正月用の門松代用紙が折込で配布されいていました。


           A4サイズを縦に半分にしたサイズの長細い洋紙に上には「賀正」、下には「瀬戸市」と書かれ、中央には初日をデザインした赤い丸に松竹梅が印刷されています。
           このデザインは私の子どもの頃から変わっていないように思います。そもそも、いつからこれが配布されているかもわかりません。


           江戸時代の瀬戸は窯業の隆盛から、原料の土、そして燃料の松の需要が伸びたことにより、すでに周辺の山々のハゲ山化が進んでいたようです。ハゲ山になった山はたびたび山崩れや洪水などの災害をおこします。当時から藩などにより山の荒廃を食い止めるべく様々な施策がされたようですが、明治に入り廃藩により管理が行き届かなくなり、再び山は著しく荒廃します。
           明治半ば過ぎにホフマン工法による大規模な治山治水工事が行われ、山は落ち着きを見せ、現在に至ります。

           そんな歴史を遡ると、亨保7年(1722)に山林保護のため、門松に真松の使用を禁止する「門松の制限」がされています。正月の松飾りのため山に松を採りに行く……風流と言えば風味なんですが、みんなが採ってきてしまうとそれは山にも深刻なダメージを与えたのかもしれません。

           

           今も配布されているこの門松代用師というのは、「正月の飾り物作りなどで山の緑が損なわれないように」と広報にも説明がありますので、配布の目的というのは自然保護ということです。周囲を(今は)豊かな森林に囲まれている瀬戸。松飾りを作るため山に入ってしまうという人もいるんじゃないかと思います。

           

           正月に近所を歩いていると玄関先などにこの代用紙が貼ってあるのはよく見かけます。
           この門松の代用紙というのは、瀬戸に限らず配布(地域によっては販売)されているところも全国にはあるようです。と言うものの、使わない地域の方から見るとちょっと不思議なものかもしれませんね。
           デザインなどは場所によって様々ですが、門松代用紙皆さんの街にもありますか?


          参考
          ■あいちの砂防の歴史(愛知県)
          http://www.pref.aichi.jp/soshiki/sabo/0000021309.html

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          このブログの内容は加藤兆之助商店の発行するメールマガジン「瀬戸だより」のバックナンバー(保存版)になります。 文章は発行当時の内容になっています。日付など内容にはご注意ください。記事の全文あるいは一部を無断で転載・複製は禁止します。 http://web-setomono.com
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